制作概要
Outline
オンラインストア制作
福砂屋さまの新たな販路としてのオンラインストアを開設しました。サイトの制作だけではなく、通販において必要な体制の話、各種接客ツールの導入、メルマガなどの施策提案、仕組みの提案も行いました。現在も運用をフルサポートさせていただいております。
- クライアント
- 株式会社 福砂屋様
- 制作期間
- 2ヶ月
- 公開日
- 2019年9月
- 担当領域
-
- ディレクション
- デザイン
- コーディング
- 映像制作
- 動画撮影
- スチール撮影
- 運用
制作のポイント
Feature
ECサイト用に今までの福砂屋さまとは違うテイストの写真撮影を提案し採用されました。定期購入などのない販売モデルのため「買いやすさ」を重視。
買いやすさを重視したサイト構成にしたものの問い合わせが発生し、運用フローに課題があった。接客ツールの導入から、ユーザーが疑問に思っていることを割り出し、カートページにその旨を記載。結果として問い合わせが激減し、売上には直結はしないが、改善が確認されました。
熨斗に関する条件分岐の設置
熨斗に関してさまざまな条件分岐があり、makeshopのデフォルト設定では対応が難しかったため。javascriptでの分岐処理を別途開発しクライアントニーズに対応しました。
商品データの持ち方を運用に重きを置いた構成にて実施
クライアント販売スタイルの都合上、運用面に重きを置いた商品データの構成を構築。一部データの状態としては非効率に見える箇所があるものの、運用面で効果が出ています。